フォークイン ホーチミンで変化球のフォー、フォーボーコーを食す!

良かったらシェアしてね!

みなさんベトナム料理と言ったら何を思い浮かべますか?

生春巻き?パインミー?

やっぱり最初に浮かぶのはフォーですよね。

かく言うぼくもベトナムでフォーはよく食べるのですが、少し変わり種のフォーがある

といううわさを耳にしました。

その名もフォーボーコー(Phở bò khô)。ビーフシチュー風味のフォーなんです。

以前、TVモヤモヤさまぁ~ずでも取り上げられたということなんですが、どんな味がするのやら?

さっそく、噂のお店に潜入調査してみました。

バックパッカーストリートの老舗フォー屋 フォークイン

今回潜入したのはフォークインというお店。老舗の有名店で、3階建てのフォー御殿が待ち構えてました。

それにしてもベトナムの看板って無駄にカラフル。なんでだろう?

フォークインへの行き方

フォークインはファングーラオという通りにあります。

東南アジアでも有数のバックパッカーの聖地。俗にバックパッカーストリートと呼ばれるのがファングーラオ通り。

世界中のバックパッカーたちが集い、ホーチミンでも一番多国籍な通りです。

通りを歩く人の半数以上が欧米人。活気あふれる通りの一角にフォー御殿があるということですね。

ベンタイン市場から歩いても行けるくらいの距離。

タクシーでも20,000ドン(100円)くらいかな?ちなみにタクシーだと住所を見せたら、だいたいOKです。

もし今あなたがホーチミンにいるなら、この記事の最後の住所を見せてくださいね。

自信がある人はぜひベトナム語でチャレンジしてみましょう!

「バーハイバー(323) ファングーラオ(Pham Ngu Lao)!フォークイン!」

これで通じれば思いっきりドヤ顔できます。ぼくは一度も成功したことありませんけど。

これだけは忘れずに!注文するときはパンも頼もう

メニューの写真を撮るの忘れちゃったんですが・・・席に着いたら迷わず「フォーボーコー!」と頼みましょう。

さらに、5,000ドン(25円くらい)でパンを頼むことができます。

パインミー(ベトナム風サンドイッチ)にも使用されているフランスパンです。日本で売られているバケットよりも中が柔らかいので軽く食べることができます。

ベトナムは昔フランス領だったためか、どこに行ってもパンはおいしいです。

このお店に行ったらぜひ、フォーを食べながらスープにパンを浸して食べてみてください。

炭水化物+炭水化物ですが、このうまさは病みつきです!

実食!これが魅惑のベトナム料理、フォーボーコーだ!

注文するといつものとおり大量の香草と調味料、それからライムと唐辛子がセットされます。

一品(+パン)しか頼んでないのにテーブルはこんな感じで盛りだくさん。

おおきな人参や牛肉のブロックがゴロゴロ入っています。これでお値段は70,000ドン(350円くらい)。フォーにしちゃ高いかな。ま、それでも牛丼並みです。

見た目は完全にビーフシチューなのによく見るとフォーが見え隠れしてます。

不思議な感覚・・・カレーうどんみたいな感じかな?でも、スープにはとろみはなくさらさらです。

とりあえずそのままスープを一口。

さらさらで味が薄いのかと思いきや、しっかりとビーフシチューの味がします。

その中にダシの味が効いてて、日本でも流行りそう!ビーフシチューうどん、なんてメニューがあったら大人気では?と思ったけどあんま見ないね。すでにカレーが鎮座してるからかな。

パンとの相性も当然ながら抜群。スープがさらさらだからパンにぐんぐん染みていきます。

ベトナム特有の柔らかいフランスパンがスープをたっぷりと吸って激うま。

汗だくになりながらフォーボーコーを一心不乱に食べ進めます。

ビーフシチューと香草のマリアージュを楽しむ

続いて香草類を惜しげもなく器にイン!

ベトナムバジルにもやし、それから日本のシソのようなにおいの香草を惜しげもなく入れてみました。

ビーフシチューの洋風な味わいが一気にアジアンテイストに変わって面白い味になります。

ぼくのお気に入りはベトナムバジルでした。

ヨーロッパのバジルより爽やかで甘い香りが鼻に抜ける・・・気がします。

入れなくてもおいしいけど、入れることで一気にベトナム料理な感じがするのでおすすめ!

いろんな国の文化を吸収して自国の料理として発展させる様は日本にも似たところがありますね。

フォーの定番・ライムは入れるべき?唐辛子は?

さらに続いてライムを投入してみました。

一気にさっぱりとした味わいに。

フォー全般そうですが、ぼくは途中で味を変えるためにライムを入れることが多いです。

ローカルの人は最初から入れる人が多いかな?

香草、ライムや唐辛子はお好みなので少しずつ入れて味を確認するのがベターかなと。

ちなみに、唐辛子も入れてみましたがこれはハズレ。

ビーフシチューの風味が唐辛子の辛味で一気に吹っ飛ばされた感じでした。

辛いの大好きなチャレンジャーはぜひ試してみてください。唐辛子、本当に辛いから一切れずつ慎重にね!

おわりに

いかがでしたか?ビーフシチューとフォーの魅惑の組み合わせ、ぜひご賞味あれ!!

【店舗情報】

Phở Quỳnh

住所:323 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

ではっ!