【ホーチミン】出張中に一人飲みするなら鶏笑という手がありますよ

良かったらシェアしてね!

一人で居酒屋に飲みに行くようになったのはいつの頃からだったか。

最初こそ緊張したものの、酒好きなぼくは気づけばすっかり一人飲みにハマってしまいました。

そして、異国の地ホーチミンでも一人飲みを楽しんでおります。

日本からの観光客も多いホーチミンですが、出張で来る人もかなーり多い。

お客さんと飲みに行かない一人の夜はしっぽり居酒屋で飲みたい夜もありますよね?

鶏笑お品書き

ありますよ、「鶏笑」という手が。

昭和を思わせる店の佇まい、日本でも定番の落ち着くラインナップ。

ホーチミンの夜を鶏笑で過ごしてみてはいかがですか?

鶏笑はレタントンにある

鶏笑はレタントン通り、タイバンルンというヘム(路地)の中にあります。

この辺りは日本人街となっており、日本人向けの飲食店やマッサージのお店が密集してます。

ラーメンやうどん、定食など日本食を食べたくなったらこの辺を散策すればOK!

レタントン通りは、ホーチミン出張者で知らない人はいないくらい有名です。

提灯なんかぶら下げて、すでにレトロな感じですね。

いったいどんなお店なのか?

その中で一人飲みに最適なのが鶏笑。

一階はL字のカウンターが12席に2人がけのテーブルが3つという、いわゆる赤提灯系の雰囲気です。

鶏笑店内の様子

鶏笑店内の様子

カウンターがあるお店は1人でもOKというサイン。と、ぼくは解釈してます。

トイレの写真もノスタルジー。

鶏笑の料理

鶏笑の料理

料理も1人飲みに最適な大きさ。一品をがっつり食べるというよりも、いろいろつまむのにちょうどいい。

特にぼくが嬉しいのはサラダが一人サイズということ。日本でもそうですが、サラダって異常に大きくないですか?

野菜を摂取したいのにそれだけでお腹いっぱいになるっちゅうねん。

その辺、分かってるなーと。

レタントンの日本人向け居酒屋はメニューが完全に日本食です。

ここも例に違わず、枝豆や冷奴から串焼き、刺身に揚物と一通りのメニューが揃ってます。

冷奴でサッポロ生ビール飲んでたらここがホーチミンだなんて忘れてしまいそう。

お値段も、日本食にしては比較的リーズナブルです。

と言ってもローカルでご飯食べた方が安いのは間違いないですけど。

生ビール一杯28,000ドンは周りのお店と比べても安い。

そんなわけで平日でもカウンターがいっぱいになってることが良くあります。

強いて言えば日曜がお休みなんですよね。

レタントン周辺のお店、日曜休みが多いのは何とかしてほしいです。

まとめ

店舗情報

住所:8a/10b1 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Hồ Chí Minh

予算:1,000円~2,000円

定休日:日曜日

お客さんとの接待に疲れたら鶏笑で一杯ひっかけてマッサージして心も身体も癒されるのはどうですか?

ぼくもよく一人のみをしているので、カウンターでばったりお会いする・・・かもしれませんね。

ではっ!