男一人でもABCクッキングスタジオに行ったら料理は上達するのか?

良かったらシェアしてね!

どーも、ぐりこです。

実はぼく、ABCクッキングスタジオの会員なんです。

たまたまTVで見て、もちろん、出会いなんかにも期待して。決してやましい気持ちはなく、単純に料理がうまくなりたいなと!

だって、料理できる人ってかっこいいじゃないですか!

料理

で、かれこれ10回くらい通ったでしょうか?経験者として男一人でも料理は上達するのか?を考えてみたいと思います。

他の料理教室は行ってないので比較はできません。あしからず。

ちなみに、ぼくの料理のスペックはこんな感じ。

  • 一人暮らし10年以上
  • クックパッドを見てある程度はそれっぽいものが作れる
  • いずれは冷蔵庫の中身を見て適当に作れるようになりたい
  • MOCO’Sキッチンは料理番組じゃなくエンタメだと思っている。

では、どうぞー。

結論!本気にならなきゃ上達しない

いきなり結論出ちゃいました。ずばり、本気にならなきゃ上達しません。何を当たり前のことを?こいつ頭湧いてんのか?と思う人もいるかもしれませんね。

補足します。

ABCクッキングスタジオには良いところと悪いところがあり、モチベーションが高ければ上達できると思います。が、受け身では上達は見込めません。

以下、良いところ、悪いところ、こうすれば上達できると思うところについて解説します。

※悪いところって書いてますけどあくまで個人の感想です。

ABCクッキングスタジオを選んで良かったところ

曜日制ではなくチケット制

ぼくは日本とホーチミンを行ったり来たりしているので、何ヶ月も日本にいなかったりします。

そうじゃなくても毎週何曜日の何時からって固定で空けるのはしんどいですよね?会社の飲み会とか入ったりするし。

ABCクッキングスタジオは曜日制ではなくチケット制となっています。何回分のチケットでいくらなわけです。それも予約はネットで簡単。今週末は暇だから予約しよう、火曜日は仕事が早く終わりそうだからいっちょ料理しますか!といった自由な日程を組むことができます。

これは本当に助かる。だって曜日制で月謝払ってたら日本にいない間の数ヶ月が無駄な出費になるんですよ?いやはや、やっぱり大手ってすごいのね。

好きな場所で受講できる

さらに、ABCクッキングスタジオではどのスタジオでも受講することができます。

例えば、今度東京に出張行くけど夕方暇だから近くのスタジオ行って料理しよ!みたいなことが可能です。実際にそうしてる人も会ったことあります。

普段は最寄駅のスタジオ使ってるけど、予定があるからそのあと近くのスタジオで受講ということも可能です。

規模が大きくなってホーチミンにもスタジオできたら最高なのにな・・・。

教科書と、画像付きのレシピがもらえる

レシピなどを見てて、いちょう切りってどうするの?みたいな疑問ありますよね。

ABCクッキングスタジオだと、受講した料理は画像付きのレシピがもらえます。それも、紙だけじゃなくサイト内にもデータとして。注意点なんかも書いてあって後で見直しやすい。

あと、料理コースでは教科書ももらえます。塩少々とひとつまみの違いとか、大さじ1/2って計量スプーンでどれくらいなの?みたいな基礎の基礎が書いてあったり、魚や野菜の下ごしらえについて書いてあったり。

似たようなレシピ本はいっぱいあるんですけどね。自分で習った内容がレシピになっているとイメージが湧きやすいです。

(場所によっては)お酒も飲める

まぁ、これは料理の上達とは何の関係もないんですけど、スタジオによってはお酒が飲める場所もあります。渋谷とか丸ノ内とか。

ラインナップは主にワインとかカクテルが飲める感じでした。生ビールが飲めれば最高なんですが・・・ABCの方、見ているのであれば何とかしてください。笑

ABCクッキングスタジオのここが悪い

聞かないと理由は答えてくれない

ぼく、料理=化学だと思っているので「なぜ?」が多いんですよ。このタイミングで砂糖を入れるのははぜ?酒を入れるのはなぜ?この切り方にするのはなぜ?

ほら、理由が分かれば応用できそうじゃないですか?でもこんな「なぜなぜ星人」は少ないらしく、理由は聞かないと教えてくれません。

先生も決められた時間内で終わらせないといけないので教える内容が決まっているようです。プラスαの情報をもらうためには自分から質問しないといけません。

分担制になるので作業が少なくなる

一つの授業で4~5人まで参加できます。

人数が多くなると作業が分担制になるんですよね。あなたはこれ、あなたはこれ、って感じで。お魚を捌いたり、揚げ物をしたり、家ではやらない手順の時に自分の作業にならないと得られる経験値が少なくなります。

横見て、気づけば終わっている!みたいになります。

逆に1人きりで授業を受けたときは全部できるんですが、これはこれで恥ずかしい。笑

予約が取りづらい

ぼくはサラリーマン、土日祝のカレンダー通りの休みです。そうすると必然的に平日の遅い時間か、土日になります。土日も何となく食事の時間になるようにしたいもの。

同じような人が多いのか、いい時間の授業は予約が取りづらい!前日とかにフランクに取れればいいんですけど、だいぶ事前に予約しないといけません。

気になるメニューでも予約がとれなかったら受講できないですからね。こればかりは仕方ないのかもしれないですけど。

こうすれば上達できるんじゃないかなー?と偉そうに語ってみる

良かった点、悪かった点を踏まえて上達するにはどうすればいいのか?

良かった点としては時間・場所を自由に選べて教科書やレシピがもらえるというもの。

悪かった点としてはある程度決まった内容で作業が分担される、早めの予約が必要というもの。

つまり、気が向いた時ではなくちゃんとスケジュールを立てて、自発的に質問していけば上達します。また、レシピを家で復習することで定着します。

これ、試験勉強と一緒ですね。うん。何をするにも上達に近道はないということを再認識した気がします。

ぼくは家で自炊もしますが、

  • 揚げ物をしない(片付けがめんどくさい)
  • 魚を捌かない(キッチンが生臭くなるから買わない)

この2つがABCクッキングスタジオで体験できたのは大きかったです。

敬遠してたんですが、授業後にアジを一尾買って捌いてみたりしました。いつか釣りに行って、釣り上げた魚をその場で裁いてみたいものです。

おわりに

男一人で自炊するとなると適当になってしまいます。上達したいという方、ABCクッキングスタジオに行くのも一つの手ではあると思います。

ただ、受け身はダメ。

何事も上達するためには自主的な努力が必要ですね。

今日は久々に自炊しようかなー。

ではっ!