【ふるさと納税】一人暮らしだからこそ!有効活用したい話

良かったらシェアしてね!

ふるさと納税

ふるさと納税、やってる?

どーも、ぐりこです。

一人暮らしだしそんなに大量に食品いらねーよ、って人。

ちょっと待ったーっ!!

一人暮らしだからこそ有効活用して日々の生活に潤いを与えてみませんか?

今はいろんなふるさと納税サイトがあって、実に様々な商品が返礼品にリストアップされています。

ぼくは今回食品を目当てにふるさと納税しましたが、それ以外にもこれ誰が申し込むねんっていう珍しいものまで、ご紹介したいと思います。

なんだかめんどくさい、という理由でふるさと納税をまだやっていない人はもったいないかも?

ちなみに、ふるさと納税についての説明は楽天の公式サイトでご確認ください。

すごーくざっくり言えば2,000円の自己負担で地方に納税して、翌年の住民税はその分減らしてねという仕組みです。

【楽天市場】ふるさと納税とは?
出典元:楽天公式サイト

一人暮らしだからこそ、ふるさと納税はこう使うべし!

ふるさと納税のほとんどのサイトでは自分の所得から損をしない上限金額を算出してくれます。だから、その中でおさまるように選ぶのが基本。

便利なワンストップ特例制度というのがあるのもうれしい。サラリーマンであれば5つの自治体までにしておけば面倒な手続きは不要です。

check!ワンストップ特例制度 … 年間5自治体までであれば確定申告が不要になる制度。サラリーマンなど確定申告をしない人向け。

自分用、友達とのパーティー用、お世話になっている人への贈答用などでいくつかの自治体から複数の品をチョイスするのがいいです。もちろん応援したい一つの自治体だけで完結させるのも◎。

自分用に返礼品を選ぶ時の基本の基本

ふるさと納税の一番の魅力ともいえる返礼品。でも、結構なボリュームでくるんですよ。みかんとか箱で来ちゃうし。一人暮らしには多すぎます。

いくら金八先生が「お前たちは腐ったミカンじゃない!」と叫んでも次から次に腐ったミカンが出てきちゃう。だって量が多いんだもん。

だから、一人暮らしの場合は返礼品のボリュームと保存期間はよくチェックすることをおすすめします。

例えば加工肉なんかは日持ちするので助かりますね。あとは干物だと冷凍できたりとか。

いっそ、高くて量が少ないとびきり贅沢なものを選ぶとか。便利な小分けになっているような返礼品も数多く存在します。

お世話になっている人に贈る

普段お世話になっている親戚などにお中元やお歳暮代わりにふるさと納税を利用する、これはマジでおすすめです。

自己負担2,000円にしては豪華すぎるラインナップですから!

ただ、ふるさと納税を利用していると分かっても問題ない気心の知れた間柄の人にしておきましょう。会社の上司に送った後で「ふるさと納税で安く済ませたんスよねー」みたいな話になったら上司の機嫌を損ねるかもしれません。

親とか、仲の良い友達とかに送っちゃって日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

友達の家に送り付けてそれを口実に遊びに行くっていうのもいいですね。

単純に普通に買うよりお得なお買い物をする

例えば、和歌山県湯浅町の返礼品にアサヒスーパードライ(500ml×24本)というのがあります。これ安くても5,000円は下らないですよね?

寄付金自体は20,000円するんですが住民税が控除されるので自己負担2,000円。つまり普通に買うよりお買い得!

日用品や飲料水、サプリメントなどもあるのでどうせ買うならふるさと納税を利用した方がいいです。

だって2,000円だよ?いや、買うでしょ?だまって住民税で持ってかれちゃうならさー。

※あくまでも自己負担が2,000円で寄付金は当然必要です。後ほど控除されます。

ぼくが注文した品々をご紹介

というわけで実際に2017年ぼくが注文した品々の一部をご紹介。

※2018年3月追記…画像およびリンクは同じ商品にて、2018年の最新版となっております。

宮崎県都農町「うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)」

楽天市場 ふるさと納税 宮崎県都農町 うなぎ蒲焼 長焼特大サイズ5尾入り

【宮崎県都農町】うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)

これは常日頃お世話になっている叔母一家の元へ。

いつも挨拶行くときさ、ハムとかお菓子とか持参してるんですよ。5,000円くらいの。でも、途中で買うのめんどくさいし、5,000円だとなんか、「あーこれ5,000円くらいだよね?」って感じがするわけ(自分的に)。

それに比べえてどうよこれ?うなぎ蒲焼!特大サイズ×5尾か大サイズ×6尾かで迷った末、見栄え重視で特大サイズ×5尾にしました。

しかも冷凍で届くから好きなタイミングで食べてもらえるし。何なら届いたら挨拶ついでに食べに行くからと言っておいた。笑

※2018年3月追記…2017年の年間ランキング1位になってました。ぼくの選球眼もなかなか!

宮崎県川南町「参協味蕾豚(さんきょうみらいとん)満喫セット」

【宮崎県川南町】参協味蕾豚満喫セット

それにしてもこのブランド肉、読み方が分からなくて調べてしまった。「さんきょうみらいとん」って読むらしい。

食戟のソーマでスペシャリテに出てきてもおかしくないな。

「こ、これはまさか、さんきょうみらいとん!!」みたいな。

やっぱビールには肉だよね!これも冷凍で届くし生ハムとかゲロうま。

小分けになっているので一品ずつ楽しめます。ミンチとかばら肉とか入ってるから普段の料理にも使えます。

今日スーパー行くのめんどくさいなって時の強い味方。今年も間違いなく頼みます。

熊本県山都町「鮮馬刺し&たてがみセット」

【熊本県山都町】鮮馬刺し&たてがみセット

家で馬刺しが堪能できるなんて。芋焼酎が飲みたくなる一品ですね。欲を言えばたてがみがもう一パックついてきてほしかった・・・。

ニンニク醤油で赤身とたてがみをサンドして食べるのが控えめに言って最高。スーパーでわざわざ馬刺し買わないけど、自分へのご褒美と思ったらいいよね?(何も頑張ってない)

馬刺しは赤身で体にもいいらしいし、お酒のお供にしてるくせにスタミナつきそうじゃない?

ちゃんとおいしくなる解凍のやり方が書いてあったから失敗なし。家で馬刺し食べてるって話を先輩にしたら「お前贅沢だな」って言われたけどふるさと納税ですから!!

なお、おろし生姜が付いてきますがお寿司パックのガリみたいなやつなので別で生姜買ってすりおろした方が断然おいしいかったです。ま、余裕があれば!

常軌を逸した変わり種の返礼品の数々

食品以外にも様々な返礼品があります。今回は楽天で注文したけど、以下のサイトなんかも楽天にはない返礼品があっておすすめ。

認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト「さとふる」

実質2000円でブランドバックがもらえるふるさと納税エフスタイル

さとふるは取扱数がかなり多いかな?かなり有名ですよね。エフスタイルは珍しいファッション系の返礼品に特化してます。

今回はその中でもさとふるで取り扱われてた、とびきりの変わり種を紹介します。

ぜひ、買った人にはレビューをしてほしい!どうなのこれ?

※2018年3月追記…2018年もやっているかは分かりません。面白そうなのあったら追記します。

大阪府枚方市「FMひらかたで貴方の歌声を放送します!!」10万円

うぉー、これはおもしろいと思った。やっぱひらかたパークを有する枚方市は遊び心が違う。

かの有名なFMひらかたで公共の電波に乗せて歌声を届けることができるなんて!

オンエア中だぜステイチューン!とか言いながら歌ってみたい。こっから敏腕プロデューサーの御眼鏡にかなってメジャーデビューなんてことになったらアタイ、アタイもう・・・。

けどこれ、ラジオ局まで行かないけんのかな?ちょっとやってみたい。

北海道紋別市「オホーツク海の流氷(5Kg程度)」1万円

流氷が、しかも5Kgももらえるだって?よっしゃ、これでウイスキーをオンザロックで楽しむぜ!と思ってみてたら食用ではありませんとの注意書きが!

食用じゃないんかーい!どこで使うよコレ?え?観賞用?それとも足をねん挫したときに流氷で冷ますの?さすがオホーツク海の流氷、患部を隅々まで冷やしてくれるぜって?

んなアホな。

流氷の取扱説明書があって効果的な使い方をレクチャーしてくれるなら試してもいいかも。

埼玉県春日部市「総桐箪笥 下三大洋」80万円

お、ちょうど桐箪笥欲しかったんだよねー。返礼品にあって良かった♪

ってなるか?いやならないでしょ。80万てあんた。桐箪笥が自己負担2,000円で買えたの!って誰にそのお得感を伝えればいいのやら。

寄付上限額が80万以上ある人ならいいかもね。注文した人にはインタビューできるわ。TV局に企画組んでもらうわ。

まさか、桐箪笥を注文した人がいたなんて・・・続きはCMの後で。っていうレベル。

埼玉県戸田市「シングルスカル艇 オール セット」280万円

競艇で有名な戸田市ならではですね。レース仕様のボートにオールまで付いてきます。

うん、声を大にして言いたい。

誰が買うんじゃコレ!!

レースを本気でやる人はたぶんあれだよ?自分に合ったやつとか選ぶよ?あと280万て。いや、ボートの相場は分からんけどもね?ふるさと納税で注文するもんじゃないよね?在庫何個?絶対注文が来ないの前提じゃん!ネタにしてくれってことじゃん!

ふー、熱くなってしまいました。

まとめ:一人暮らしでもふるさと納税しようぜ!

一人暮らしでも十分に有効活用できるふるさと納税。

上手な活用方法をおさらいしておきましょう。

point・自分用に長期保存できるものを買う

・お世話になっている人に贈答

・いつも買っている日用品をお得に購入

これだけでもやる価値は十分だと思います。あとは単純に変な返礼品探しているの面白い。どーしても暇なときに、ふるさと納税サイトを眺めてみるのもおススメです。ツッコミどころ満載ですから。

賢くお得に、ふるさと納税やってみてね。

ではっ!