秩父長瀞の紅葉を日帰りで満喫して秋を感じる

良かったらシェアしてね!

長瀞の紅葉

日本は世界的にも紅葉がきれいな国として有名なんだとか。

確かに四季折々、こんなにも色鮮やかに景色が変わる国は日本だけですね。

現在ベトナム・ホーチミンとの二重拠点生活をしているぼく。そのためか、日本の四季が前よりもっともっと好きになってしまいました。

久しぶりに帰国したぼくがまず思ったのは、秋を感じたい。あと、くっそ寒い。

そこで日帰りバスツアーを申し込んで秋を感じに秩父長瀞まで行ってきました。

電車でもいけるんだけど、朝から飲みたかったんだ、うん。まぁ、運転してないから電車でも飲めるけどね。何となくさ、新幹線はセーフだけど、レッドアロー号はアウトみたいな空気あるでしょ?ない?池袋から飲むのはさすがに・・・みたいになるよぼくは。

ちなみに秩父鉄道にはこんなイベントもあって、これはこれですっごく行きたかった。

でもそのころは日本にいなかったのよ。ぐすん。

ヱビスビール特急2017 withシークレット駅酒場

話が逸れてしまいました。

そんなわけで、秩父長瀞の日帰り紅葉ツアーのみどころ、いくよー。

今回参加したツアーに沿って紹介していきます。

小松沢レジャー農園で秋を食べ尽くし!

小沢レジャー農園の看板

まずお邪魔したのが小松沢レジャー農園さん。

園内は、季節の果物やきのこが栽培されていたり、マスが泳いでたり。農園とか牧場って大人になってみると子供のころとは違ったわくわく感があるから不思議。季節によっていろいろな体験ができる総合レジャー施設だよね。

もちろんちびっ子たちもいっぱい来てて、それはそれは楽しそうでした。なんか見てるこっちまで嬉しくなるような。

そういえば着いた瞬間、空気うまっ!とか思っちゃった。自然と触れ合う機会って本当に減ったなぁ。

みんなで餅つき

まず、ツアー参加者みんなで餅つき。餅つきって年末の行事じゃないの?とは思ったけどやってみると楽しい。

こちらの全力で振り下ろしているのが、ぼくです。

餅つき体験

餅を会社の上司に見立ててやるととてもスッキリするよ!ストレスを全部臼にぶち込んでくるんだ!

つきたての餅はすっごくおいしかったけど、異常なまでにひっつきます。片栗粉を手に付けるのを忘れずに。

マス釣り体験 or しいたけ狩り

今回のツアーではどちらか一方を選択するタイプでした。もちろん個人で行く場合はどちらも堪能できます!

マス釣り体験

ぼくは、しいたけがあまり好きではないのでマス釣り体験へ。びっくりするくらいすぐ釣れました。

でも、針が外せない!ピチピチ動いてらっしゃるんだもん!いやぁーっ!!

あ、これ、女の子がこう言ってるのを優しく男の子が針外してあげる奴だわ。男子諸君は事前に魚の針を外す練習をしておきましょう。ぼくみたいに羞恥を晒すことになります。

釣った魚は(結局友人が針を外してくれて)、農園の方が焼いてくださってBBQの時に提供してくれました。

溶岩BBQで乾杯

溶岩BBQ会場

お昼ご飯は富士山の溶岩のプレートでBBQ。

長机に座布団スタイル。忘年会なら死ぬほど窮屈に感じるけど、ここは開放感があって良かった。子供会とか公民館とかを思わせるノスタルジー。よく見ると上、ブドウなってる!

溶岩BBQ

外で焼いて食べるお肉ってなんであんなにおいしく感じるんでしょうか?ビールもついてたし最高ー。

マスの串焼き

先ほど釣ったマスもしっかり焼かれて食卓へ。この絵面だけでもうおいしい。新鮮だったからか内臓の近くも全然苦くなかった。さっきはあんなにビビってたけど今は感謝だ!

しいたけ狩りに行った人たちは、BBQの野菜にしいたけ入ってたけど見て見ぬふりをしてました。

ちなみに、このあとブドウ狩りするんだけどこの時点で結構お腹いっぱいになっちゃう。

ブドウ狩り

ブドウ狩り

食後にデザートでブドウ狩り。オリエンタルスターっていう品種がなってるブドウ畑で食べ放題。しかも真ん中のテーブルにいろんな品種のブドウが盛られててこれも食べ放題。

いま流行りのシャインマスカットが一番おいしかったな。

最近のブドウは種無し・皮ごと食べられるのが多いのね。ブドウ農家の皆さん、おいしいブドウをありがとう!来年のふるさと納税ではブドウ買おうかな!

長瀞は今が見ごろ!

長瀞は西武鉄道でも行くことができるのでバスツアーじゃなくてもおすすめです。

この日は時間が押してしまって、長瀞での滞在時間が少なめだったので早足で。

さすがに気温が東京より低いので防寒対策はしっかりしといた方がいいですよ。

岩畳にて川と紅葉のコントラストを楽しむ

長瀞の紅葉

今回のメインイベントとなる紅葉を見にまずは川沿いへ。

荒川の渓流と色づいた紅葉のコントラスト、この景色がすぐに見られるなんて。日本に生まれて良かったと思います。

日本の紅葉は赤・黄色・そしてまだ紅葉していない緑と、とてもカラフル。世界的に見ても紅葉がこんなに美しい国はないんです。

もうすぐ冬がやってくるその前に、植物が命を燃やしてるみたいですよね。日本の美しさを再確認できました。

月の石もみじ公園

もみじ公園

川沿いに少し歩くと月の石もみじ公園があります。遠くから眺める紅葉もいいけど、近くで見る紅葉も素敵。

しかもこの公園、夜はライトアップされるんだとか。

今回は日帰りツアーだったのでライトアップ前に帰ることになったけど、今度は夜の紅葉を見に来よう。そう思わせてくれました。

小腹がすいたら食べ歩きがおすすめ

長瀞駅付近の商店街

電車で来たときは長瀞駅周辺で食べ歩きするのがおすすめ!

ぼくはブドウのおかげでお腹いっぱいだったので食べられなかったけど。

玉こんにゃくやおせんべい、ガレットなど食べ歩きしやすいグルメがいっぱい。

目移りしちゃいました。

くそう、お腹に空きがあれば。まぁ紅葉が目的だし。べ、別に悔しくなんてないんだからねっ!

※写真は撮り忘れたのでお土産屋さんのものです。

おわりに

紅葉の景色

紅葉の景色

紅葉の景色

紅葉の景色

紅葉の景色

この写真、ぜんぶ今回のツアーで撮ったものです。

近場にこんなにきれいな場所がある、しかも日帰りで行けるなんて素敵なことですね。

ぼくは紅葉のライトアップもあるなんて知りませんでした。発見発見。

次は夜の紅葉かなぁ。電車で行くか、バスで行くか、いやー迷いますな。



世界を旅するのもいいけど、日本もとってもいいところ。

ではっ!