11月の沖縄に弾丸ノープランで行くとどうなる?気候や見所など

良かったらシェアしてね!

どーも。ぐりこ(@traveler_guri)です。

ぼく、沖縄が好きなんですね。行ったことない人は一度だけでも行ってほしい、それが沖縄。

もう、どれくらい好きかっていうと、ぐりこ的移住したい街ランキング暫定2位(当然1位は地元福岡)なんですね。

そんな沖縄に季節外れの11月に行ったらどうなるのか?

身をもって体験してきたのでご報告します!

11月に沖縄に行くときの服装

沖縄といえば南国のイメージ。でも、常にかりゆしウエアで行ける!ってほどではないんです。

このへん誤解されがちなんですけど、沖縄も寒いときゃ寒いのね。

今回訪れた11月!いったいどうなの?って人へ。

平均気温がざっくり20度くらい。最低14度から最高28度くらいですね。

服装としては、朝晩は何か羽織れるものが必要。けど昼間は半袖でも十分って感じでした。むしろ歩くと少し汗ばむくらい。

コートだと間違いなく暑いので、遠方から来るときは調節しやすい格好が大事ですね。

ノープランで那覇市をぶらついて見所はあるのか?

今回は完全ノープランの旅。飛行機と宿だけ確保してあとは何にも考えてませんでした。

レンタカーすら借りていないという。

結果としては1泊程度のショートステイであれば那覇近郊でも十二分に楽しめます。

今回は以下のようなコースでの旅となりました。

【1日目】

19:00 那覇空港到着

20:30 居酒屋で夜ごはん

【2日目】

10:00 国際通りで朝ごはんのPTO

10:30 移動

11:30 首里城散策

13:30 金城町石畳道散策

14:30 移動

15:00 国際通りでお昼ご飯に味噌汁定食

16:00 ゲストハウスで休憩

17:00 海を見にお散歩へ

20:00 ステーキハウスで夜ごはん

【3日目】

10:00 那覇空港へ

もっと朝早くから行動してしっかりとスケジュールを組めば、やちむん通りとかにも足を運べる感じでした。のんびりしたかったので、あまり予定をつめずにゆっくりした日程です。

旅の様子はTwitterで呟きながら

では、実際の旅の様子を。今回は一人旅だったのでTwitterで呟きながらです。

飛行機はJALを利用したんですが、最近機内でWi-Fiを使える機体が増えてきてますね。

運が良ければ機内でもSNSやインターネットが使えます。速度は微妙だったけど。

意外にも沖縄唯一の鉄道、ゆいレールはsuicaやPASMOなどのICカードが使えません。

でも、切符にはQRコードが印刷されていてそれをかざすという、無駄にハイクオリティなシステム。そんなところに力入れなくていいからICカード対応してー。

※オキカという専用のICカードは使用できます。

美味しいごはんは地元の人に聞くのが一番。宿泊したゲストハウスの方に教えてもらった、せんべろ居酒屋へ。飲み物3杯+おつまみ1品で1,000円。どひぇー。

翌日国際通りを歩いたけど、せんべろサービスやってるお店はけっこうあるみたい。

安くておいしい、沖縄の魅力ですよね。オリオンビールで乾杯。

2日目の朝ごはんに並んで買ったのがここ。国際通りの近くにあるポークおにぎりたまご本店

沖縄ではコンビニにも売っている定番のおにぎりPTOの専門店です。

種類もいっぱいあって選ぶの楽しいし、持ち帰り専門だけどすぐ近くに公園があるから、そこでゆっくり食べられます。

おばちゃんが、「公園にはガジュマルの木が生えてるからキジムナーに会えるかもね」って。こういうやりとりも、沖縄っぽくてほっこりしちゃう。

その後は首里城&金城町石畳道を散策。

残念ながら首里城正門は補修工事中だったけど、漆で補修してる現場が見れたからよしとするか。

首里城補修工事

首里城の門

首里城の守礼門

石畳道

石畳道2

11月は観光客が少なくて本当にのんびりできたから、つい猫とか撮ってみました。ほら、このブログ、またたびライフだから!猫、載せとこうと思って!猫は全国どこにいてもかわいい。

その後はふらふらと国際通りに戻ってきます。南国特有のカラフルさ。

国際通りのお土産屋さん

沖縄の味噌汁定食って、とっても具沢山の味噌汁がメインのおかずなんです。TVで見てて一度食べてみたいと思っていたこれ。今回は初体験ができて満足でした。

豚汁ともまた違うのよね。いろんな具が入っててこれだけでご飯がすすむ!

沖縄の味噌汁定食

那覇市から見た夕焼け

歩いてすぐ海が見られるのもいい。と思って歩いてみたら結構しんどかった。素直にタクシーに乗った方がいいかもですね。そして、夕焼け。

海を見ながらぼーっとしてたらいつの間にか日が暮れてました。

ちなみに、那覇の海はあまり綺麗じゃないそうですがそれでも湘南とかと比べたら恐ろしく綺麗ですよ。

もっときれいな海を見たいという方は離島がいいかもね。宮古島とか。

【宮古島観光旅行記】3泊4日で宮古島を遊びつくす①
【宮古島観光旅行記】3泊4日で宮古島を遊びつくす①

沖縄にはステーキハウスがいっぱい

沖縄はステーキハウスが乱立してて、つい入ってしまいました。

ふらっと入ったけどここ、「やっぱりステーキ2nd」は有名なお店だったみたい。芸能人や力士のサインが壁一面に貼られていました。

ステーキ200gにご飯、サラダ、スープがおかわり自由で1,000円という破格の値段。

お腹いっぱいになるまで食べて、オリオンビールを飲んで就寝。

のんびり旅としては最高でした。

おわりに

ノープラン弾丸で行く沖縄の旅も面白いですよ。

ただ、のんびりをしにいく。そんな旅をいかがですか?

ではっ!