白だし。それは、めんつゆ最強説に待ったをかける万能調味料

良かったらシェアしてね!

白だし。それはめんつゆ最強説に待ったをかける万能調味料

独身アラサーのサラリーマンのぼくが、わざわざ買うことはないだろうと思ってた調味料、白だし。

何てったって最強のめんつゆさんがいるし?

よく違いは分からんけどもめんつゆさんで十分なんじゃん?

みたいな。

で、なんとなーく確かセールで安かったから白だし買ってみたら、めんつゆに負けない万能っぷりだったのでご紹介。

めんつゆとの比較も含めて記事にしたので読んでみてくださいな。

白だしとめんつゆの違いをざっくりいうと?

原材料を比較してみましょう。どちらも、ド定番のヤマキの公式サイトより拝借しました。

ヤマキの公式サイトはこちら。

白だし 食塩、たん白加水分解物、ふし(かつお、そうだかつお)、米発酵調味料、かつおぶしエキス、砂糖、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、還元水飴、醸造酢、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、アルコール
めんつゆ しょうゆ(本醸造)(小麦・大豆を含む)、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、砂糖、食塩、かつおぶしエキス、ふし(かつお、そうだかつお)、たん白加水分解物、こんぶエキス、醸造酢、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、アルコール

いやー思ったとおり、ぱっと見、違いは分かんないですね!!

ちなみに厚生労働省とかいうお偉いさんのサイトによれば、原材料の表示は原則重量順。つまり、量が多い順に並んでるんですね。

その辺を意識して見てみると、配合の違いが見えてきました。

白だし:食塩やだしエキスが多くて砂糖やしょうゆ少なめ → 見た目うすくてあっさりだけど塩味がつよい。

めんつゆ:しょうゆ砂糖が多くて食塩やだしエキス少な目 → 見た目濃くて甘め。

といった感じかな?一般的に白だしは薄口しょうゆを使うことが多いみたい。

白だしに軍配が上がった料理

まず、白だしに軍配が上がった料理をご紹介しましょう。あくまでぼくの好みですからね!どっちも試してみて比べるのがいいですよ。

鍋:たれがいらないほどのおいしさ

白だしの鍋はポン酢も何もいらない。これ、めんつゆでも試してみたし、一番だしでもわざわざ試してみたんだけど、白だしが一番おいしかった。

鍋スープ買う必要ないよマジで。白だしの鍋だけで冬は越せるってくらいヘビーローテーションしてる。

卵焼き:見た目もきれいだし上品

卵焼きにも白だしは主役級の活躍を見せてくれます。味付けこれだけ。

塩味も聞いてるから塩いらないし、めんつゆ使うより卵の黄色が映える。インスタにアップして料理してます感出すならこっちです。

ただし、甘い味付け派の人には向かないと思う。いや、めんつゆでもそんな甘くないから、別で砂糖は必要なのかな?甘い卵焼き、ぼくはそんなに好きじゃないのであしからず。

炊き込みご飯:だし感が強い

炊き込みご飯なんてめんつゆに勝る調味料があるのか?と思ってたけど白だしの方がおいしかった。

具材にもよると思うけど、シンプルな具材でだしの感じが強く出るのは白だしの方。炊き込みご飯のおにぎりなんてのも、お弁当には楽ちんでいいよね。

アラサー男子が会社にお弁当を持って行く5大メリット
アラサー男子が会社にお弁当を持って行く5大メリット

めんつゆに軍配が上がった料理

次に、めんつゆに軍配が上がった料理をご紹介。何度もいいますけど、あくまでぼくの主観ですから。文句を言うのはやめてくださいね。

肉じゃが:甘めがおいしい

だしの効いた肉じゃがもおいしいけど、ぼくはめんつゆで作った甘めの肉じゃがが好きでした。

白だしよりもまろやか。白だしの方が塩味が効いててお店感があるけど、めんつゆは家庭料理っぽいほっとした味付けになってた。

味玉:あんまり塩味がないほうがいい

味玉も、ゆでたまごをめんつゆに付けて放置してるだけでできるからいいよね。おつまみにも丼もののトッピングとしても我が家で活躍してくれてます。

これもめんつゆの方がおいしかった。塩味優しめな上に色もしっかり味が染みてそうに見えるし。

見ためも大事だよね。あの、茶色くなった味玉さんのおいしそうな見ためといったらない。

ねばねば豆腐:しょうゆ感が強い

ぼくは、ねばねば豆腐って呼んでるけど合ってるのかな?冷ややっこの上に納豆とかオクラとかメカブとか、あとマグロとかのせて食べるやつ。

白だしも試してみたけどめんつゆが断然おいしい。しょうゆだけだと強い味だけど、めんつゆでちょうどいい塩梅になる。白だしだとしょうゆ感がうすくて違うんだよなぁ。

まとめ

これまでめんつゆこそ最強の万能調味料だと思ってたけど、白だしもそれに匹敵する万能調味料なのね。

これまで使ってなかったのが不思議でならない。みんなも白だし使ってみてね!

(そんな今さら言われなくても知ってるし使ってたわって話ですよね)

ではっ!