ジンギスカンのみで勝負!札幌グルメを堪能するなら一軒目は山小屋で

良かったらシェアしてね!

山小屋のジンギスカン

北海道の旅の醍醐味。となれば食い倒れっしょ!!

というわけで先日北海道食い倒れツアーを実施してきました。

あ、ツアーとか言ったけど一人旅だよ。札幌のお友達に会ってきたよ。

夕食は完全にお友達におまかせ。何をチョイスしてくれるかなとそわそわしてたらジンギスカンのお店を予約しててくれました。

ジンギスカン!テンションあがる~ふぅ!!

やっぱ地元の人のおすすめに勝るものはないよね。一人旅でもよくゲストハウスの方におすすめ聞いてます。

というわけでジンギスカンレポートです。

一軒目に最高のお店だったから、みんなも行ってみてね。

生ラムジンギスカン 山小屋のレポート

このお店は夏だけ営業してる小樽の景勝園(けいしょうえん)っていうお店の味を通年で楽しみたいという声でできたんだって。

店の自慢は、肉質にとことんこだわったやわらかい生ラム肉。昭和31年から引き継がれる、りんごを使った特製たれを使用。

お店のHPより

たれが引き継がれるという表現がもうおいしい。こんなん絶対おいしいやん。

週末ってこともあったけど、予約してない人は入れなかったから予約必須と思われ。カウンターのみの小さなお店でした。12席くらいかな?

すすきの駅からすぐ!旅行者にも行きやすい立地

すすきののニッカビル

場所は札幌一の歓楽街すすきの駅からすぐ。徒歩1分とかのレベル。すすきのってもっとアダルティな町なのかと思ってたけど普通の飲食店も多いのね。(集合場所がすすきのって言われてそわそわしてた)

有名なニッカさんも心なしか笑顔でお出迎えしてくれてます。

ちなみに札幌駅→大通公園→すすきの駅までは地下通路を通ったら歩いても15分くらい。

わざわざ電車乗らなくてもこれくらいなら歩けますな。大通公園で観光してから歩いてもいける。

※店舗の住所等は記事の最後に書いてます。

もやし、たまねぎ、プチトマトは食べ放題!

メニューがすっごくシンプルでお肉は2種類だけ。

「ラム肉」か「ラム肉&シカ肉ミックス」。しかもシカ肉は数量限定。

ほぼラム肉だけで勝負してる。あとは追加の野菜5、6種類と飲み物だけ。

他の野菜は有料なんだけど、もやしとたまねぎとプチトマトが食べ放題。

プチトマトは箸休めかと思ってたら鉄板にオンするのが正しい食べ方みたい。箸休めでもおいしかったけどな。

(間違ってそのまま食べました。食べ方は確認を取るべきですね)

炭火で、いわゆるジンギスカン用の鉄板に豪快にもやしと玉ねぎが敷かれていきます。

食べ放題なのは地味にうれしい。けど何か申し訳なくてナス追加しちゃった。

味はどうなの?生ラム肉とエゾシカ肉を食べ比べ

山小屋のジンギスカン

とりあえずミックス頼んで食べ比べしてみるよね。

「シカ肉は鉄分が豊富だから両面さっと炙って食べて。ラム肉はミディアムで。」

店のおばちゃんが店舗よく仕切ってくれます。

で、気になるお味はどうなのと?

・・・。

っマズいわけがないよね!!

ぼく

何このシカ肉!うめー。

シカはもっと血生臭いのかと思ったけど全然そんなことなかった。おばちゃんの教えどおりさっと炙って食べたから、かたくないし。

ぐりこ
ぼく

なにこのラム肉!うめー。

ぐりこ
ぼく

もやしうまっ。いや、もやし、うまっ!

ラム肉もめっちゃ脂のってました。その脂が鉄板の周りに落ちてもやしにコーティングされてこれまたおいしんだ。もやしおかわりしちゃったよ。

ぐりこ
ぼく

にんにく!うまっ!

し!か!も!お好みでにんにく付けるのよ。にんにくつけて食べたら5割増しでおいしいの。たっぷり付けたかったけどゲストハウスに悪臭をまき散らすわけにはいかなかったから控えめにしました。

(ドミトリーじゃなく個室にすればよかった)

そしてぼくの語彙力のなさに驚いた。いや、おいしいもの食べるときってそんなもんだよね。たぶん食べてる間「うめー」か「うまっ」しか言ってなかったと思う。文章にするとなんて稚拙なんだろうか。

このスタイルならはしごで食い倒れできる

メニューはシンプルだし一皿ずつの注文だから、少しだけ食べてすぐに他の店に行っちゃったんだよね。

だって北海道っておいしいものが多すぎて。

やっぱ海鮮も食べたいしラーメンの分も胃袋に余裕を作っておきたい。スープカレーは・・・明日の昼にするか?とか、考えるだけで楽しい。

悩んだ挙句、ラム肉&シカ肉ミックスを一人一皿ですぐ出ちゃいました。ラム肉が5切れシカ肉が3切れくらいかな?

でも本当はお腹いっぱいになるまで貪りたかったんやで。ごめんなラムちゃん。

ちゃちゃっと食べてお会計しちゃったんだけど、おばちゃんは嫌な顔せずに対応してくれました。ありがとうおばちゃん。

軽く北海道の味を堪能してはしごする。札幌の夜、一軒目のスタートとして最高のお店でした。

おわりに

北海道ほんとおいしいものが多くて困っちゃう。旅行で行ったらいろいろ食べたくなるもの。

はしご飯にもガッツリジンギスカンにも、どちらにもおすすめです。

ではっ!