インドにはもう行かない!その理由はやっぱりアレだよね。

良かったらシェアしてね!

タージマハール

どもども、ぐりこです。

インドに言った人の感想はまた行きたいか、二度と行かないの二極化するって記事を前書いたんだけど。

【インド一人旅】また行く!二度と行かない!で評価が二極化する理由を考察
【インド一人旅】また行く!二度と行かない!で評価が二極化する理由を考察

考察しといてアレだけど、ぼくは行かない派なのね。だから何で二度と行かないのかって理由、というか愚痴を書きたいと思います。

インド一人旅へのあこがれがある人は一回読んでみてね。

インドに行かない理由をまとめてみた

理由1.ぼったくりが他国の追随を許さないレベル

まず、インドの世界遺産は入場料からして違います。インド人と外国人で入場料が20倍とか違う。マジで。

例:タージマハールはインド人20ルピーで外国人は750ルピー!

お国レベルでこれなの?え?他の国もそんな感じ?ぼくはまだ10か国くらいしか行ってないから普通が分かんないけど。あ、タイとかも外国人料金あったわそういえば。

当然、観光客相手の商売もぼったくりレベルがすげぇ。

ガイドブックで相場20ルピーって書いてあるのに、いくら?って聞くと1,000ルピーとか言ってくる。50倍。

ぐりこ
ぼく

おま、よう平気な顔してそんなん言えるなぁ。

ぼったくりの手法も多彩です。ぼくはインド名物の超満員電車でアグラに行こうと思いました。あ、アグラはタージマハールがある街ね。

駅の中に外国人向けの窓口がある。そこまで調べてたんですよ。

そしたら、駅構内の建屋にいる係員が言ってくる。

インド人
インド人

外国の人はこっちこっちー。

ぐりこ
ぼく

お、こっちね。なるほど、外国人は違う場所で買うってなってるしな。

のこのこ付いてくと気づけば旅行代理店へ。

インド人
インド人

電車で行きたいの?もう今週予約いっぱいダヨ。ほらこの画面見て。

それっぽい画面を見せる。英語ばっかだけど確かに満席っぽい?

インド人
インド人

いやー残念ダネ。車のチャーターなら組めるけど、どうする?

ま、ほらほらチャイでも飲んで。ほら。

ぐりこ
ぼく

まじかー。でもせっかくインド来たしタージマハールは見たいしなぁ。

はい、これ引っかかりました。1日チャーターで総額16,000円くらい。

チクショー!電車で行けば半額どころか3,000円もありゃ余裕で行けたのに!←後でぼったくりだと気付いた。

絶対あのPCの画面ニセモノやんけ!ちくしょー!

とにかくありとあらゆる手でぼったくってきます。他の国のぼったくりがかわいく思えるレベル。今後行かれる方は細心の注意を!

理由2.話しかけてくる人がとにかくしつこい

これも結局はぼったくりしようとしてるんですけど、とにかくしつこい。強めにノーを言わないと延々付いてきます。歌舞伎町のキャッチでももうちょい引き下がるよ?

デリーなんて30メートルもまともに歩けません。

インド人
インド人

どこいくの?お兄さん旅行でしょ?とりあえず乗って乗って。

インド人
インド人

ぼくね、日本人の友達がたくさんいるんダヨ。ほら、facebook見て。

インド人
インド人

靴、汚れてる。磨く磨く。200ルピーでどう?

ぼくは学生でボランティアで案内してるだの、日本人の親戚がいるだの、本当うざい。無視しても延々ついてくるし、やれどこ行くんだ?ご飯は食べたか?旅行かビジネスか?日本人か?学生か?

ぐりこ
ぼく

ほっといてくれっ!!一人で歩きたいんじゃ!

歩くと話しかけられると思って、リキシャに乗ってもうるさい。

リキシャの運転手さん

リキシャなんてまともに目的地にすら行ってくれない。すぐお土産屋によって何か買わせようとする。たぶんマージンもらってるなアレは。

ぐりこ
ぼく

ここ行きたいんだけど。

インド人
インド人

いいよ。1,000ルピーね。

ぐりこ
ぼく

(でたよ、また値段の交渉しないと・・・)ガイドブックに20ルピーって書いてるよ?

インド人
インド人

そのガイドブックは昔のやつだから。分かった。100ルピーでいいよ。

ぐりこ
ぼく

いや、今年買ったけど?ほれ、2017て書いてあるやん!

インド人
インド人

分かった分かった。20ルピーでいいよ。じゃあ出発するね。

ブルルン・・・。

インド人
インド人

あ、そういえば一軒おすすめのお店によっていい?見るだけでいいからさ。

ぐりこ
ぼく

行かない。直接目的地に行って。

インド人
インド人

いやー、でももう向かってるんだよね。せっかくだからさ。

ぐりこ
ぼく

いいからいけ!Go Directly(直接いけ)!!

しつこくないのはホテルのフロントとレストランのウェイターくらい。心休まる時がありません。

一人旅なのにのんびりできないって。ツラいわ。

理由3.毎日カレーはさすがに身体が香辛料臭くなる

インドのカレー

ぼく、めちゃくちゃカレー好きなんです。それこそ毎日食べれらるんじゃないかと思ってました。

でも甘かった。

本当に毎日朝も昼も夜もインドのカレー食べてたら完全に飽きました。インターバルで何か挟めばもうちょっと飽きずにいけたのかな?普通のお店は基本全部カレーなんだもん。

というか、三日目にはシャワー浴びてる時に腕から香辛料の匂いがするんですよ。首元からも。

日本のカレーよりスパイシーだもんね。さすが本場。体の隅々までスパイスがしみ込んでます。

日本の電車でインド人乗ってるときスパイシーな香りを漂わせてません?あれ、今なら理解できるわ。内側から滲み出てるわけですね、うん。あれなのかな?海外の人からしたら日本人もしょうゆの匂い漂わせてるのかな?もし、そうだったらお恥ずかしい。

旅の期間中に一回だけ、サブウェイでご飯食べたんだよね。カレーじゃないのを食べたのはそれが最初で最後だったけど、あのときのテリヤキチキンサンドイッチは忘れられない味でした。

理由4.ぼろい、汚い、臭い、

洗練された都会じゃなくて、ごみごみしまくった都会。で、ぼろい。

ホテルも、ツアーで手配してるちゃんとしたホテルのはずなのにお湯出ない。フロントで夜中はお湯出ないって言われたけど24時間お湯でない。

あと、水圧がちょろちょろ。全開で蛇口ひねってるのに、柄杓でお水流してる?ってレベル。何度も言うけどお湯は出ない。

道も汚いし臭い。牛が神聖な生き物だから牛さんの落し物が道に散布されてる。野良犬とか、狂犬病大丈夫?って心配しちゃって怖い。

なんか、東南アジアの屋台は平気だったけどインドの屋台は絶対お腹壊しそうな感じ。ぼくのお腹は強かったから平気だったけど胃腸の弱い人は絶対危ないと思う。

観光スポットは道きれいなんだけどね。市街地を一本入るときったないの。

初めて行ったらカルチャーショックどころかトラウマになるのは間違いないっす。これから行くって人は相当の覚悟を決めて下さいな。

おわりに:それでももう一度いくかもしれない

いやー筆が進む進む!笑

でも、ここまで書いといてなんなんですが、もう一回リベンジに行ってみてもいいかもしれない。ここまで強烈なインパクトを残す国ってあまりないと思うんですよね。

遺跡とか絶景じゃなく、文化を体験できるって意味ではすごく面白かった!!絶景がないとかそういうわけじゃないからね!

もちろんタージマハールなどの世界遺産は見所があってすごく面白かったです。

でも、インドに行ったことある人と話して盛り上がるのはやっぱりぼったくりの話!インドだけはもう二度と・・・って話で大きくうなずいてしまいます。

みんなもインド行ってみて!!楽しいよ。(ぼったくり被害にはお気を付けください)

ではっ!