ホーチミンでベトナムランチを楽しみたいならこんなんあるよ!

良かったらシェアしてね!

シンチャオ!ぐりこ(@traveler_guri)です。

今度ホーチミンに旅行にいくけど、ベトナム料理ってどんなのあるっけ?

ランチは何食べたらいいの?って思ってたりしません?あ、思ってる?やっぱりね。そうだと思ったんですよ。

はい、お任せ下さい。その疑問、ズバリ解決しましょう。

え?ベトナム料理といえばフォーか生春巻きしか思い付かない!?

もっとあるよ??

せっかくならベトナム料理のおいしいやつ食べたいよね。

そんなわけで、年の半分ホーチミン住んでる芸人のぼくが迷える子羊さんをランチにエスコートしちゃうぞ!!

※すみません。思い返してみたら芸人じゃありませんでした。調子のりました。

ベトナムのランチなら・・・

ランチはやっぱ麺?ベトナムは麺の種類が豊富!

ベトナム料理といえばフォー。もちろんフォーもおいしいけどそれだけじゃないよ。

実はベトナムは知られざる麺大国なのです。

代表的なのがフォー、ブン、ミー、フーティウ。これらは麺の種類です。

日本でいうとラーメン、うどん、そばみたいな感じかな?

一つ一つ説明しましょう。

フォー/phở

ぐりこ
ぼく

北部の麺料理。でもどこでもあるよ。具材は鳥か牛がメジャー。とりあえずベトナムの最初のランチはフォーが食べてみたくなるよね。

フォーレのフォーボー

ぼくがすすめるフォーのおすすめ店舗はこちら。

フォーレ(Pho Le)ホーチミン駐在員おススメ!フォーの老舗の実力は?
フォーレ(Pho Le)ホーチミン駐在員おススメ!フォーの老舗の実力は?
ホーチミンの名店フォーホアはあっさりなのにガツンと来る味!
ホーチミンの名店フォーホアはあっさりなのにガツンと来る味!

ブン/Bún

ぐりこ
ぼく

中部の麺料理。そばよりちょい太い、丸い米麺。つけ麺風のブンチャー(Bún chả)とか、フエって街の郷土料理、ブンボーフエ(Bún bò Huế)など。プリプリした食感がおいしいよ。

ブンボー

ミー/Mì

ぐりこ
ぼく

卵が入った極細中華麺ってイメージ。乾麺だったり生めんだったり。焼きそばみたいに具材と炒めて食べるのをよく見かけるよ。牛肉入りのミーサオボー(Mì xào bò)がおすすめ。

ベトナムの麺料理、ミーサオボー

フーティウ/Hủ tíu

ぐりこ
ぼく

南部の麺料理。フォーより細くてコシがある。具は海老だったり豚だったりするよ。お店によっては味の素の味がすんごい。

ベトナム定番面料理フーティウ

ちなみに。こんなにいっぱいあったら迷っちゃうよって人はチェーン店に入るのもアリ。pho24とか、mon fueとかが有名なチェーン店。麺の種類も色々選べて楽しい。

pho24という名のチェーン店

mon hueという名のチェーン店

ベトナム風お好み焼きバインセオもおすすめ

バインセオ

ベトナム風お好み焼きとも言われるのがバインセオ(パインセオ)。もやしと豚肉がはいった生地をクレープみたいに焼いて二つに折った状態ででてくる。

これを、これでもかというほどの香草とともに食べる。

ベトナムの333ビールにも抜群にあうよ。ホーチミン、やっぱ暑いから麺類やだなってときにはオススメ。

rap&rollってバインセオ専門店のチェーン店もあるよ。こ洒落たファストフードみたいなお店。

rap&roll

難点は、一人だとめちゃめちゃお腹いっぱいになっちゃうってことかな?

安く軽めにファストフード感覚のパインミー

パインミーってのは、フランスパンにパティやら野菜やらを挟んだベトナムのサンドイッチ。

安いと1万ドンくらい。結構ボリューミーだし食べ歩きに向いてる。具材選ぶのも楽しいよね!

辛くするかどうかはお店の人に確認した方がいいかも。これ、入れる?みたいなジェスチャーしてくれるので辛いのが嫌いな人はNoと言いましょ。

パインミーの屋台

だいたいかわいいおばちゃんが一人で屋台の前に座ってます。ライブキッチン形式で軽快にフランスパンに切り込みを入れながら、いい笑顔で何やらベトナム語で話しかけてくれるよ!

何言ってるか分からないからこちらも笑顔でごまかそうね!

お米絶対主義者には、コムタムがいいよ

ベトナムコムタムランチ

ベトナムの大衆食堂コムタム

コムタムってのは、ベトナムの大衆食堂のことなんだけど、ぼくはホーチミンでランチするときはだいたいコムタムってます。

メニューは日替わりだし指差して選べるから安心。

あと、日本人にはやっぱりお米だよね。欲を言えばジャポニカ米が欲しいけど、まぁ仕方ない。

ゴーヤの炒めたやつとか、高菜と豚肉の炒め煮とか、結構日本人の舌に合うラインナップだと思う。

【ホーチミン】ローカルランチの「コムタム」をおすすめする5つの理由
【ホーチミン】ローカルランチの「コムタム」をおすすめする5つの理由

優柔不断なあなたにはこれ!!

いろいろ迷いたい、美味しいものに囲まれたいの!っていうそこのあなた。もーわがままだなぁ。でも分かる。

気分で選びたいし、シェアしていろいろ食べたいよね。そんな人はデパートのフードコートが安泰じゃないかな?

ベトナム料理もあるし日本食もあるし、とにかくいろんな料理が選べる。

ベトナムに限らず、東南アジアで困ったらフードコートというのは正解。衛生面でも一定の基準は満たしてくれてるからね。ローカル感は薄くなるけど安心感を得られます。

おわりに

ベトナム料理、本当においしいんですよー。グルメ食い倒れツアー、ぜひどうですか?

ではっ!