旅行時注意!ベトナムで乗っていいタクシーは2社だけ

良かったらシェアしてね!

タクシー

旅行先での移動に便利なタクシー。ローカルなバスや電車よりも使いやすいですよね。

特にアジアではタクシーが安いので使う人も多いと思うんですが、ベトナムでタクシーを使う時は注意が必要なんです。

使っていいタクシー会社がVINASUN(ヴィナサン)MAILINH(マイリン)だけという。

今回はベトナムのタクシー事情と快適利用術についてのお話です。

では、どうぞー。

ベトナムで旅行時に使える移動法

ベトナムでの移動はバス、タクシー、セオム(バイクタクシー)などなど。

南北に長い鉄道が走ってますが、時間もかかるし便も少ないから正直使い勝手は微妙。

慣れていたらバスも使えますが、初心者にはハードルが高め。

セオムはけっこうぼったくってくる。

というわけで、旅行の時はタクシーを使うのが一番便利かなぁ。

初乗りで12,000ドン(60円くらい)と比較的安いので、断然おすすめです。

ベトナムタクシー利用時の注意点

使っていいタクシー会社は2社だけ!

冒頭でも書いたけど、使っていい会社はVINASUN(ヴィナサン)MAILINH(マイリン)だけ。

他の会社はぼったくり率が高いから使わないようにしましょ。

※上記の2社についても、ぼったくりがゼロではないので注意してね。

VINASUN(ヴィナサン)

ビナサンのタクシー

白地に緑と赤のラインが入ったタクシー。ベトナムで最大のシェアを誇るので、一番見つけやすい。

ハノイでもホーチミンでもダナンでも、とりあえず困ったらこいつのこと頼っとけ、な?

MAILINH(マイリン)

マイリンのタクシー

緑の車体が目印のタクシー。マイリンって書いてみたけど、マイリンなのか、メイリンなのか。

アとエの中間の感じでメァイリンって言うと英語できるっぽい。関係ないけど。

似たような緑の車体のタクシーがもう一つあるから注意でござる。

ニセモノのタクシー

こっちがニセモノのタクシー。わざと緑に寄せてんのかな?

タクシーの止め方

日本と変わりませぬ。手を高々と挙げて流しのタクシーを呼びましょ。

タクシーって拾うっていうけど、運転手もお客を拾うって言うよね。

はたして拾われているのはどちらなのか・・・。

ちなみにホテルでタクシー呼んでって言ったら、タクシー会社に電話してくれるよ。

この時も、「TAXI!VINASUN(ヴィナサンっ)」ってアピールしときます。

フロントの人も分かってるから皆まで言うなって顔でウインクしてくれるよ、たぶん。

スマートなタクシーの乗り方

日本のタクシーって自動でドアが開くけどアレ、日本だけらしいのね。

ぽけーっと待ってると恥ずかしい感じになるから自分でドアを開けましょう。

あと、日本とイギリス圏を除いてほとんどの国は右側通行だから、右から乗り込んでね。

スーツケース持ってるときはドライバーがトランク開けてくれるからお世話になりましょう。

乗ったら行き先を告げるんだけど、まぁ日本人の下手な英語だと通じないから、住所を見せるのがベター。

ベトナム人はタクシーでも地図見ない人が多いけど、ベトナムの住所は通り名+番地ってシステムだからすごく単純。

行きたいところや泊まるホテルは住所をメモしておくのがおすすめです。

乗車中の優雅な過ごし方

まず、タクシーに乗ると十中八九ラジオか音楽が流れてます。たまに歌ってる運転手もいるし。

ベトナムの音楽はミドルバラードでノスタルジーなのが多いから、聞いてみてね。

あと、ベトナム人は日本では考えられないくらいクラクション鳴らします。

危ない!とかではなく、ちょっと通るよーくらいの感覚。

プッププップうるさいクラクションを楽しむのも良きかなと。

そして、メーターが動いているかは時々チェックしましょう。

日本と比べてゼロが多いから間違って桁違いのお金を渡さないよう注意が必要です。

最初が12,000ドン(60円)くらい。このスタートを頭に入れておけば大丈夫!

降りるときにチェックすること

さぁ、いよいよ目的地に着いたぜ!とテンションが上がるのはいいけど、降りるときも注意。

なぜなら、基本的に車内に忘れ物をしたら戻ってこないと思ってた方がいいから。

トランクにスーツケース入れたままさよならしちゃったら絶望の旅になってしまうよ。

忘れ物にだけは注意!

それと、補足情報として空港から市街地に行くときは空港利用料?としてプラス10,000ドン(50円くらい)かかる。

これはぼったくりじゃないから渋らずに払ってあげてください。

【番外編】UberとかGrabはどうなの?

日本でも話題になっている配車サービスのウーバー(Uber)やグラブ(Grab)

慣れればタクシーよりも快適に使えるので、チャレンジしてみる価値あり!

くわしくはこちら。

ウーバー(Uber)アプリの使い方。海外旅行ではタクシーよりも便利かも
ウーバー(Uber)アプリの使い方。海外旅行ではタクシーよりも便利かも

ぼくはウーバー(Uber)、かなり重宝してます!!

おわりに:これであなたもタクシーマスター!

ベトナム旅行をより快適にするタクシー利用術。いかがでしたか?

VINASUN(ヴィナサン)MAILINH(マイリン)を使えばぼったくりにあう可能性は低いから、お忘れなきよう!

ベトナムは暑いから無理して歩かず安いタクシーをうまく活用してね。

ではっ!