ホーチミンの名店フォーホアはあっさりなのにガツンと来る味!

良かったらシェアしてね!

ベトナム料理の定番、フォー。ホーチミンでもそこらじゅうで食べることができるけど、どうせ食べるならおいしいフォーが食べたい。

東京⇄ホーチミン生活をしていて、一年の約半分をホーチミンで過ごすぼく。

そんなぼくの現時点(2018年2月)でのホーチミンNo.1フォー。それが、今回紹介するフォーホア(Phở Hòa)です。

フォーレもおいしんだけどなぁ。

フォーレ(Pho Le)ホーチミン駐在員おススメ!フォーの老舗の実力は?
フォーレ(Pho Le)ホーチミン駐在員おススメ!フォーの老舗の実力は?

でも一番はここフォーホアだなやっぱり。

ホーチミンに旅行に来たらぜひフォーホア、行ってみてね!

観光客からもローカルからも人気!フォーの名店フォーホア

フォーホアはパスター通りという通りにあって、観光で有名なドンコイ通りやベンタイン市場からは少し距離があります。

移動はタクシーを使うのが便利。タクシーに乗るときは注意が必要なのでこちらもご参考までに。

旅行時注意!ベトナムで乗っていいタクシーは2社だけ
旅行時注意!ベトナムで乗っていいタクシーは2社だけ

観光の中心地からタクシーで10分とかそんくらいで着くよ。

フォーホア入口

お店の入り口にフォーホアって書かれてますね。大きなお店じゃないけど常にお客さんでいっぱい!

フォーホア店内

観光客もローカルも、半々って感じかな?お店の人も慣れているから英語でも、メニュー指差しでも注文可能です。

お店はWi-Fiも完備。壁にパスワードが貼られてます。

おすすめメニューは2番!チャーシューみたいな具だよ

フォーホアのメニュー

メニューはノーマルと大盛りで選べる。でもノーマルでもボリューミーなのでご安心を。

基本のフォーのメニューはこんな感じで、下に英語で説明がついてるけど写真のイメージで選ぶのがいいかも。

一応、brisketは牛の肩バラ肉、flankは同じく牛のともバラ肉って部位らしい。違いは正直よく分からん。でも、2番がおいしかったよ。

フォー以外にも生春巻き、揚げ春巻きなんかのサイドメニューにシントーや各種ビールなんかがありました。フォー専門店だから、フォーはマストですね。

早速実食!味のレビュー

フォーホア入口のキッチン

フォーホアで頼んだフォー。

入り口そばのキッチンですぐ作ってくれるので、注文したら博多ラーメンばりにすぐ出てきます。

トッピングの野菜はノコギリソウにベトナムバジル、茹でたもやし。あとは卓上にある調味料やライム、唐辛子でお好みの味を作っていきます。

いやー、見た目に反して牛骨のしっかりとした味わいがガツンと来る。牛テールスープみたいな!テールでだしをとってるかは分からんけども。最初の一口はなにも足さずにぜひ飲んでみてね。

ぐりこ
ぼく

ライムを一絞りすると暑い日でもさっぱりいけるよ。

そして具のチャーシューみたいなやつ。牛のともバラ肉の煮込みをぶ厚めにスライスしてる。ぶ厚いのにやらかい。ほんと牛のチャーシューみたいな感じ。トロトロ系じゃなくて脂身少な目のさっぱり系。

それもかなり具沢山で、10切れくら入ってたんじゃないかな?

ぐりこ
ぼく

日本のラーメンの気分で食べてるとお肉が最後に余る。ペース配分気を付けて!

あと、上の写真でも奥の方に写ってる揚げパンをスープに浸しながら食べるのがヤミー!スープがおいしいから揚げパンで余さずお口にインする流れですね、なるほど。

ぐりこ
ぼく

ひったひたに浸した揚げパンに、むしゃぶりつこうね。

これで70,000ドン(350円くらい)。正直、もっとローカルな安いとこだと半額くらいでフォー食べることができるんだけど、それでも安いよね。

あ、日本と違ってお茶にもお金かかるよ。あとなぜかおしぼりにも。プラスで5,000ドン(25円くらい)かな?

おわりに

最後にお店の情報のせときますね。タクシーで行くときはこの住所を見せたら大丈夫だよ。

【店舗情報】

フォーホア(Phở Hòa)

住所:260C Pasteur, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh

ベトナム、フォー以外にもおいしいものいっぱいあるから、ランチで困ったらこっちも見てみてね。

ホーチミンでベトナムランチを楽しみたいならこんなんあるよ!

ではっ!