【学生向け】10種類以上のバイト経験者がすすめる、旅行資金を稼ぐためのバイト

良かったらシェアしてね!

どーも、ぐりこ(@traveler_guri)です。

ぼくは貧乏学生で、大学生の頃はたくさんのバイトをしていました。

どれくらい貧乏かっていうと、当時アパートを見た友人が揃って、「これほぼ小屋やん!」って叫ぶくらいの場所に住み、残金1,000円で一週間を過ごさなければならないという事態が頻発するほどでした。

でもせっかくの大学生だし、彼女と旅行とか、友達と旅行とか、自分探しの旅とかしたい!

そう、大学生のころが一番時間に余裕がありますからね。

だからバイト三昧!褒められたことじゃないですけど、学業よりもバイトばっかな生活でしたね。

んで、これから大学生になる人、いま大学生でだらだらしてる人、フリーターでとりあえず東京出てきた人へ。

これまで10種類以上のバイト経験をした中で、こんなバイトが良かったよー、悪かったよーという点をちょこっとアドバイスします。

旅行資金を貯めるという観点なので結構しっかり稼ぐことを念頭に。バイト探しの参考にしてみてね。

さっそくバイトを紹介していこうと思う

ざっくりだけど、おすすめ順にバイトを紹介していきます。

選考基準は、割がいいか?ではなく資金がためやすいか?ですからねー。どのバイトも楽ではありませんよー。

おすすめ度★★★★★ :居酒屋

居酒屋のアルバイト

一人暮らしだったら居酒屋が鉄板のバイトだと思う。まかないが付いてるから。

ぼくは居酒屋バイトを基本として、他を短期で掛け持ちするというスタンスでした。

大学生は昼間に授業があるので夜がメインの居酒屋が一番相性がいいです。

バイト先探しのコツは、まかないがタダか?自分が入りたいシフトと合ってるか?宴会が多そうか?店員が楽しそうか?ですね。

居酒屋は時給がそこまで高くないけど、長時間入れるので結果としては家庭教師や塾講師より稼げます。

まかないがたくさん食べれるとこだと、食費が驚くほど浮くし、バイト仲間と仲良くなって遊びに行くなんてこともあります。

仕事自体は飲食なので大変です。でも社会人になってその経験はいきてくると思うよ。

大きなチェーン店よりは個人でやってる居酒屋の方が働きやすいですね。例外もありますけど。

一度お店に行ってみて雰囲気を確かめてから求人を募集してるか確認した方がいいです。写真でいくら笑顔でも実際の接客を見てイライラしてたりしたら黄色信号。宴会が多そうかどうかもここでチェックですね。

(飲み放題付きの宴会が多いと、しんどいよ・・・)

ぐりこ
ぼく

長く続けるなら楽しく働ける居酒屋を見つけるのが一番!

居酒屋のバイトを探すなら・・・タダ飯クーポンで下見ができる!!ペコリッチなんかがおすすめ。下見がタダなのはデカい。

【ペコリッチ】タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

おすすめ度★★★★☆ :リゾートバイト

リゾバのアルバイト

大学生には春休み・夏休みとまとまった長期休みがありますよね?羨ましい!!

その期間にリゾートバイト、通称リゾバはおすすめ。

なぜならバイト期間中はほとんどお金を使わないからです。

だいたい宿泊費・食事代込みだったりするのでバイト代-生活費で貯まる金額はとても多い。

内容としては朝食と夕食の時に配膳サービスやら、間にお昼休憩ってところが多いですね。

朝6時~11時、夕方5時から10時みたいなイメージかな?

シフトなので一日休みや早番だけ、遅番だけの日もあるっちゃあるけど基本は毎日朝晩働きます。

同じようにリゾートバイトしに来てる人もいるから仲良くなったりすることも。

このバイトは一か月で20万貯金とかできちゃう。びっくりするけどマジで。

夏休みが1カ月半とかある人はリゾバで貯金→旅に出かけるとかできて最高。

さらに、沖縄とか場所を選べば休日は海でのんびりしながら過ごす、みたいなこともできます。

冬だとスキー場のホテルなんかも。休日は滑り放題!!

ホテルや旅館の温泉に入ることもできてしまったり。

旅行に行くためのバイトなのにバイト自体が旅行になってるという。

(だいたい疲れて寝てるけどね。)

ただ、ホテルの厨房とか結構、職人気質で怒号が聞こえてきたりするんだよね。その辺の耐性は必要です。

もう一つデメリットは、まとまった休みにしかバイトできないこと。これ一本でバイト生活は厳しいです。

登録した派遣会社に、派遣先がホテルなのか民宿なのか?どのへんに行きたいかなど、できるだけ事前に相談した方がいいですね。

ぼくはものすごーく雰囲気が悪い現場に行かされて、相談したら別の場所にすぐ移してもらえました。

(勤務態度が良かったから、とのこと。まぁ居酒屋で慣れてたからね・・・)

ぐりこ
ぼく

空気のおいしいリゾート地で働くのも、贅沢なもんだねー

リゾートバイトを探すなら・・・リゾートバイト専門のサイトがベスト。中でも検索のしやすさだとはらたくどっとこむあたりは使い勝手がいいかな?さすが業界最大手。GWの期間限定超短期なんてのもあるみたい!

はたらくどっとこむ

おすすめ度★★★★☆ :デリバリースタッフ

デリバリーのアルバイト

免許を持ってるなら結構オススメ。

ドライバーの方が、中で調理する人より時給が高いです。

地図が読めないと苦労するけど、慣れれば地図を10秒見れば分かるようになる。

配達してお店戻って、また行って帰って。道さえ覚えれば業務は楽です。

暇な時は調理もやるけど、これもそこまで難しくないし。何より飲食店なのにお客さんとほとんど接することがないのは嬉しい。

ツライのは暑くても寒くても雨が降ってても出動しないといけないこと。

特に雪の日なんかは注文も増えるし道が滑りやすいしで大変です。

それと、ピザならクリスマス、お寿司ならお正月は超絶繁忙期だからそこは休めない!

それを面接の時に言ってくれるお店は優しいですね。

何も言われなかったら繁忙期については確認しといた方がいいと思います。

うっかりお正月帰省できなくなったー!なんて悲しいので。

ぼくはお寿司のデリバリーしてたので、正月は朝5時からシャリを焚きまくってました。

まかないが寿司だったのは良かったなぁー。

ぐりこ
ぼく

慣れれば楽ちん。交通事故には気を付けて!

デリバリースタッフのバイト探すなら・・・正直どこでもいいんだけど、どうせなら祝い金がもらえるとこで見てみるのがいいかな?マッハバイト(旧ジョブセンス)なんか掲載量が多くて探しやすいかも。

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

おすすめ度★★★☆☆ :治験

治験のアルバイト

治験とは、新薬の臨床実験です。すごく悪い言い方をすればモルモットちゃんですね。

3泊くらいのとか、7泊くらいのとかいろいろ。

泊まり込みで安静にしているというのが仕事。薬を投与されて時間おきに採血されます。

暇つぶしの道具さえ持って行けば家でダラダラしてる感覚で過ごしてるだけでお金が発生する。

それも結構いい時給です。ただ、圧倒的に暇です。初対面ばかりだから下手すると数日間一言も話さなかった、てなことになります。

外出禁止・禁煙禁酒・食べ物の持ち込み禁止。

ノートPCとか持って行けるから大学の課題とかやりながら暇をつぶすのもあり。ゲーム機は必須かも。

治験のバイトは人気で倍率が高いので、登録だけしてみて運が良ければ、という感じかな?いろんな日程であるから登録しといて気になるところにアタック!

事前に健康診断(これだけでも少しバイト代でたりする)があって、その中から選ばれた人に後日連絡が来ます。

ぼくのときは募集要項のBMIに少し足りなくて、慌ててその場で麦茶を1リットルくらいがぶ飲みしたら何とか受かりました。

一日に何度も採血されて、「もう針刺すとこないやんけ!」ってなるので注射苦手な人は絶対にやらない方がいいです。

あとは、事前に十分な説明がありますが副作用が出ることも。

ちゃんと説明聞いてから判断しましょう。

最近は泊まらなくてもいい、通いのものも増えてきた感じ。でもどうせならお金貰いながらダラダラしてたいと思うのはぼくだけ?寝ながらバイト代が出るのよ?笑

ぐりこ
ぼく

だらだらしながらお金を稼げちゃうなんて・・・イイ♡

治験のバイト探すなら・・・まずはサイトに登録しないと情報が見れないことがほとんど。代表的な治験サイトのリンク貼っとくんで興味あれば。

治験とは・・・【治験情報V-NET】

臨床試験・治験の情報サイト【ニューイング】

おすすめ度★★☆☆☆ :コンビニ

コンビニのアルバイト

コンビニもバイト先としては候補に入りやすいところ。

まずは日勤か夜勤どちらにするか?夜勤の方が時給が高いけど、体力は持ってかれるから次の日の昼間はずっと眠い。

お客さんは少ないけどやることは結構多いしね。

新聞雑誌の陳列とか食料品の補充とかレジ前のおでんやら肉まんやらのケースも洗わなきゃだし。

それから、廃棄がもらえるかどうかというのもかなり大事なところ。

ぼくがバイトしたところは廃棄もらえなかったから2ヶ月で辞めてしまった。

日勤にしろ夜勤にしろ覚える業務は多いのと、バイト仲間が出来づらいってことで楽しくバイトは少し厳しいかなー。

選ぶとしたら時給重視で。どこも業務は変わらないから。

あとは店長の人柄を見て雰囲気悪そうならオススメしないです。まぁ、コンビニに限ったことじゃないけど。

こっそりジャンプが読めるのはコンビニバイトのいいところでした。

ぐりこ
ぼく

ちなみにぼくは、他のコンビニのオーナーにヘッドハンティングされかけたよ!なぜだろう?

コンビニのバイトを探すなら・・・おすすめのサイトを教えてあげたいんだが、正直ね、近場がいいと思うんだ。通勤めんどいし。お祝い金目当てで、マッハバイトで探してみてあればラッキー!てな感じかな?

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

おすすめ度★☆☆☆☆ :軽作業単発派遣

軽作業のアルバイト

単発OK!誰にでもできる仕事です。とかのよく見るやつですね。

これは内容はいろいろです。ぼくも興味本位でいくつかやりました。

例えば某ドラッグストアの倉庫で、各店舗への搬送トラックに積むための荷物を持ってきたり(ピッキング)、内装工事の補助でタイルに糊をひたすら付けたり。

軽作業と言いつつ重たいものを持つし、労働としてはハード。

軽作業ってなんか封筒に書類入れるとかそんなの想像してたら痛い目にあいます。

しかも、空気が悪い。

派遣を下に見てる人もいたりして、みんな初対面で話すこともないって感じ。

倉庫のリーダーみたいな人が「おい、そこの派遣さん」みたいに言ってくるのでいやーな感じ。

登録だけしといて困った時の小銭稼ぎにするのがいいかも。

時給も安いけど、即日払いなどの対応が多いからピンチの時は助かります。

「来週旅行行く予定なのに、このままじゃ現地でお土産買えないよー」って分を補充するくらいには稼げるからね。

まぁ、正直おすすめはしないかな?

まとめ:おすすめのバイトはこれだ!

おすすめ順にまとめてみるとこんな感じ。うむ。

  1. 居酒屋
  2. リゾートバイト
  3. デリバリースタッフ
  4. 治験
  5. コンビニ
  6. 軽作業

10種類以上やってみて、結局おすすめの一位は居酒屋かよーというね。なんだかんだ継続してバイト代稼げるし、長くやるなら楽しいところがいいです。

ただ、バイトのいいところは掛け持ちができることと、簡単に辞めれること。

いろんなバイトして、自分に合った方法で旅行資金を貯めればいいと思うんだ。

これからいろんなところに旅行に行きたいと思っているあなた、頑張ってバイトしてお金貯めましょ!

(あー、宝くじ当たらないかなー?)

ではっ!