福岡のゲストハウスSTAND BY MEは立ち飲み+ホステル!?

良かったらシェアしてね!

札を購入するスタイル

福岡にあるゲストハウスSTAND BY ME。

2017年にオープンしたばかりの新しいゲストハウスなんですがなんと一階が立ち飲み屋。

立ち飲み屋+ホステルという異色のコンセプトなんです。下で飲んで上で寝る。かつてこんなゲストハウスが存在しただろうか?

ホテルズドットコムを見てて気になったぼくは、さっそく宿泊してみました。いやーカンボジアで200円で泊まったゲストハウスとは大違い。お値段も。笑

それではレビューをどうぞ!

福岡のゲストハウスSTAND BY ME

STAND BY ME入口

早速お店の外観です。

これ、完全に居酒屋にしか見えませんわ。1階が居酒屋で、入り口入ってすぐ右手のドアから2階に上がるスタイル。フロントの受付も居酒屋のレジにて行います。

居酒屋のスタッフかと思いきやちゃんとフロント業務もしてくれるのね。何とも不思議な感覚です。

立地は超便利な場所じゃないけど悪くない

気になるホテルの場所は地下鉄の赤坂駅と大濠公園駅の中間地点です。

まぁ劇的に好立地ってわけじゃないけどそんなに悪くないかな?福岡の中心地である天神まで歩いても15分かからないくらいで行けちゃいます。天神は赤坂の次の駅だからね。

中州の屋台で飲んでタクシーで帰ったとしても1,000円以内ってところ。福岡はそもそも町が小さく移動が便利なので、この立地は決して便利とまでは言えないけど悪くないと言えますね。

うん、合格圏内(誰目線だよというツッコミはなしで!)

超キレイ!ゲストハウス=ボロいはもう古い

一番のおすすめポイントはこの綺麗さ!!

ゲストハウスの一番の欠点は水回りの汚さだと思うんだよねぼく。その点、2017年オープンというのもあってすごく綺麗。

STAND BY ME内装

ここは共有スペースのキッチンスペース。調理台などはないけどお湯を沸かしたりレンジを利用できます。

冷蔵庫も使えるので長期滞在の場合は重宝しそう。

STAND BY MEシャワー

STAND BY ME洗面台

シャワースペースもオサレ。ゲストハウスだからアメニティはないけどシャンプーリンス、ボディソープ完備でとっても清潔。

これまで行ったゲストハウスの中で一番綺麗だったかも。

ドミトリーの様子

ドミトリーもとてもきれいでした。上段の人ははしごじゃなく階段で上がるスタイル。

これだと辛くないし、階段のスペースがあるから隣と少し離れていますね。キツキツな感じはしなかったです。

椅子のチョイスが素敵!人をダメにするクッションも

STAND BY MEフリースペース

STAND BY MEフリースペース

STAND BY MEフリースペース

インテリアこだわりすぎじゃありません?ってくらいこだわってる。カフェ風の共有スペースはノマドが仕事するのにはかどりそうだしドミトリー前の共有スペースはパッチワーク風のソファや人をダメにするクッションまで。当然無料Wi-Fi使えます。

女子旅で来た二人組はこの共有スペースでずっとまったりしてました。

下の立ち飲み屋は単純に飲み屋としても優秀

札を購入するスタイル

1階の立ち飲み屋、普通の居酒屋とは違うシステムです。最初に1,000円で札を4枚購入。ドリンクもフードもこの札と交換して注文していきます。

おつまみもドリンクも250円からあるし、明朗会計だからいわゆる「せんべろ」が簡単!地元のお店と提携したメニューはついつい試してみたくなります。

メニュー

メニューが地元企業とのコラボなのも福岡を感じられてうれしい。この画像のメニューは木札1枚なので全部250円なんです!

ただ、ぼくが泊まったときは恐ろしく混雑してました。宿泊者以外にも常連がいっぱいいて、ほぼ満席って感じでした。

いやー、しかし1階が居酒屋だと酔っ払ったら上で寝ればいいから楽ちん。ホテルだとちょっと飲みたいって時は外に出るかコンビニまで何か買いに行くか・・・ってなるところをカバーしてくれてる。

朝ごはんからランチ、晩御飯までイケる

店内の様子

うまいなーと思ったんだけど、1階の居酒屋はモーニング、ランチもやってます。

宿泊者以外も利用可能。朝食は500円(札2枚)のランチは750円(札3枚)でやってました。宿泊者は利用する確率が高いし、そうじゃなくてもお客さんが来る。

スタッフはフロント業務の傍らモーニングとランチの対応もやってくれるって感じでした。

夜に購入した札でモーニングやランチを購入することも可能。札が余ってしまったら翌日の朝ごはんにすればいいってわけ。

無駄がないよね。

朝食付きのプランを選ぶよりは素泊まりプランにしておいて、札が余ったら朝食で利用するくらいがいい気がしました。

そうじゃなくても福岡はおいしいもので溢れてるからなぁ。迷いどころ。

お値段は・・・ちょっと高め!

さて、気になるお値段なんだけどドミトリーで3,500円から(時期による)。

ゲストハウスとしては非常に高いお値段。ホテルに泊まるよりは安いけどって感じ。できる限り安く済ませたいというよりは一期一会の交流があればいいなという人向けですね。

でもすごく綺麗だから女子旅や地方からのライブ参戦者の宿としては十分に候補にあがると思いました。

ドミトリーじゃなく個室もあったけど8,000円からだったかな?個室に関しては正直ホテル取った方がいいのでは?と思う価格設定。

コンセプトが面白いからゲストハウスに泊まりたいってよりはここに泊まってみたいって人が多そう。

まとめ:STAND BY MEで安心して飲んでゆっくり寝よう

綺麗な施設、軽く飲める居酒屋併設、おしゃれなインテリア・・・。ゲストハウスの常識を覆すようなSTAND BY ME。

福岡に行く機会があればぜひ泊まってみては?

ただし、福岡のホテルは人気ですぐ埋まる傾向にあるので予約はお早めにね。

詳細は公式サイトをチェックしてみてちょ。

最近は10泊ためると1泊無料のホテルズドットコムを使ってます。宿泊予約サイトいくつか試したけど結局これに落ち着きました。あなたもホテルズドットコムでお得に予約してね。

ではっ!