そろそろ、住みたい街ランキング常連の吉祥寺を離れるときが来そうだ

良かったらシェアしてね!

吉祥寺駅

どーも、ぐりこ(@traveler_guri)です。

完全に個人的な日記に近いんだけど、そもそもブログなんてものはweb(ウェブ)+log(ログ・記録)から来ているわけだからご了承していただきたいわけです。

本日のお話は、タイトルの通り。吉祥寺を離れる時が来そうなのでこれまでの吉祥寺での生活なんかを振り返ってみたいと思います。

だらだらと、これまでについて振り返ってみたいと思うので興味がなくてもぜひ読んでみてね。

では、どうぞー。

済みたい街ランキング上位の吉祥寺に住んでみた感想

吉祥寺に住んでるというと、「あぁ~あの住みたい街ランキングのね」って言われまくります。そうなのよ、吉祥寺の住民たちは気にしてない風で実はすごくそこを誇りに思っているのよ。

だから1位じゃなった年は落ち込む。生まれも育ちも違うくせに、今住んでるってだけで落ち込む。

本当は勉強してるくせに「いやぁ勉強してないよ」っていう中学生男子と大差ないわけですわ。それか、合コンでかわいいって言われて「そんなことないよぉ~」といいつつ内面当たり前じゃボケェ~って思ってる女子大生。うん、こっちの方がしっくりくるな。

とにかく吉祥寺に住んでいるということ自体にステータスを感じているというのは、表立って言わないけどみんなそうだと思います。違ったらごめんね。ぼくはそうです。

なぜ吉祥寺なのか?吉祥寺に決めた理由

ぼくは大学生のころ国分寺という駅に住んでたんですね。中央線で、吉祥寺からさらに奥に行ったところ。

国分寺もすごく好きで社会人になってからもしばらく住んでたんだけど、その頃から吉祥寺への憧れがあったんですね。

大学でデートに行くとき、映画を見る=立川、おしゃれなカフェに行く=吉祥寺でした。上京して初めて吉祥寺のビレッジヴァンガードに行ったときは衝撃だったなぁ。

LOFTでお洒落な雑貨を買うのも良かったし、今はないけどDELIってお店でランチしたり。当然ながら井の頭公園でボートに乗ったのも定番のデートコースだった。吉祥寺の隠れたカフェを知ってることがモテる要素だったと個人的に思っていたのさ。

まぁモテていたかどうかとか、カフェ知っててもモテねぇよ勘違い野郎!とか、いろいろ外野から聞こえてきますけどとりあえずスルーしますね。

そんなこんなで引っ越すならまずは第一候補に吉祥寺だったんですよ。とりあえず物件見てみて手が出なさそうなら他で候補探そう、とね。

家探しするときに他の駅と比べてみたんですけど意外と吉祥寺の家賃、高くないんす。山手線から外れてるから意外と大丈夫。

同じく住みたい街ランキングに出てくる恵比寿とかアホみたいに高いけど、「あれ?案外吉祥寺大丈夫じゃね?」というのがぼくが吉祥寺に引っ越す決め手でした。

まぁ当時の職場に通いやすいとか、いろいろと他にも理由はあったんだけどね。

最大の理由は①昔からの憧れ。次いで②意外と予算だった家賃相場、でした。

よく家賃高いでしょう?って聞かれるけどそこまでじゃないからね。気になるあなたは一度検索してみて下さい。

実際に住んでみて吉祥寺の魅力はどうなの?

ハモニカ横丁

結局吉祥寺に引っ越したのは20代も後半になってからなんだけど、大学生のころとは全然違って見えるのね。

おしゃれなカフェも、もちろんいいんだけど、住むとなると近くにドラッグストアがあるかとか、電気量販店があるかとか、そういうことが重要に感じちゃう。

よくネットで吉祥寺が住みたい街になる理由みたいなのあるけど、住みたいと住みやすいは違って住みやすさだけを意識した場合、ぼくは吉祥寺である必要はなかった。街の大きさも丁度良くてコンビニも適度にある、ある程度の規模の駅なら、たぶんどの街でもぼくにとっては住みやすいらしい。

ただ、吉祥寺に住んで良かったことはいくつかありました。

一つ目は井の頭公園が近くにあること。井の頭公園は緑があるのもいいんだけど大道芸人とか雑貨を売っている人とかがいて、散歩するのにとても気持ちが良かった。

一人で桜を見に行こうと思ったことはこれまでなかったけど、井の頭公園の散歩がてら桜を見たことが何回かあった。たぶんただの公園だと一人で散歩しないと思うから、井の頭公園は何だかんだ良かったなぁ。小さな子供とか、老夫婦とかが散歩しているのを横目にほっこりできました。

二つ目はハーモニカ横丁。ハーモニカ横丁は昔の闇市のころの名残らしいんだけど昭和な感じのお店が並ぶところね。でも、リアルな下町じゃなくちょっと、っぽさに寄せた感じ。値段とか店主の振る舞いとかはリアルな昭和な感じじゃなかったなぁ。

とはいえ一人で会社帰りにふらっと飲める場所が集まってたのはすごくいい。あと昼から呑めるのもいいよね。飲み仲間みたいなのができたり。ガチ下町で昼飲みしてるとちょっと本物ぽいけど吉祥寺で飲んでると自分的に許される。中目黒でも可。

余談だけど吉祥寺に住んでるアラサー男子たちは渋谷のIT企業に勤めてる率が異常に高かった気がする。

三つ目は、やっぱり吉祥寺に住んでるっていったときにドヤ顔できるところだな。いいなぁって言われると素直にうれしいし。話題がそこから広がったりもしたりしなかったり。

ただ、いろいろ紹介してあげたいお店とかいっぱいあるんだけど、山手線から外れた吉祥寺に友達が飲みに来ることは非常に稀。新宿からも渋谷からも1本で20分くらいなのになかなか皆さん足を運んでくれない。

イイ感じの居酒屋とかすごい多いのにな。うん、でもイイ感じの居酒屋なんてどこにでもあるし中央線沿いなら他でも見つけられそう。

今後の引越し先候補について考える

家賃もそこそこ、住んでて何も不自由はないんだけどぼくは来年引越しすることになりそうです。

というのは、弟が上京してくる可能性があるから。まだ決まってないからぜひとも頑張ってほしい。

もし弟が上京して来たら引っ越して2DKとかに住むというのが一番現実的。そうするとぼくの職場と弟の大学の中間地点がいいだろうし、吉祥寺は2DKの物件とか少ない。吉祥寺には独身者向けの物件が多いんです。

いまは不動産のサイト見ながらどこの町がいいのか調べまくる日々。

ぼくは果たしてどこに引っ越すことになるのでしょうか?誰も気にしてないと思うけど乞うご期待っ。

ではっ!